SSブログ

2007/3/25 OPDESチームテスト [オビディエンス]

2007/3/25 雨 今日はワンコと飼い主の社会性を試すテストを受験してきました。でも最悪の天候^_^;はたしてどうなることやら・・・

OPDESは、チームテストと呼ばれている犬と人間の社会性を見る試験があります。このテストに合格しないと、アジリティでも上のクラスにエントリーできません。昨年は試験に不合格となっていたのでリベンジです。

① Aセクション:飼い主の指示に従った歩行を通じて社会性を確認します。(昨年は、このセクションて不合格となり↓のBセクションへ進めずという結果)

② Bセクション:犬と人間の社会性をみる上で重要な飼い主の行動を試されます。どんな試験内容が実施されるかは当日までシークレットなのです。即ち毎回違う試験内容となります。

③ 飼い主の筆記試験:AとBセクションの合格がもらえると、筆記試験をうける権利が発生します。基本的には犬の生体のことや、社会的なマナーを中心に出題され70点以上で合格。

3つのセクションを全て合格しないとなりません。

今回は、Bセクションが非常にハリーとウリ坊にとって難関でした。ハリーの危険なガウガウ度をコントロールする試練でした。はじめのうちはコントロールができなくて「もう終わった~不合格」と思いましたが、なんとかコントロールできそう感を汲み入れて頂けたのか審査員の配慮で何度かチャレンジさせてもらえギリギリの合格をもらえました。

ホントにハリーのガウガウを直さないと社会的にもまずい!ですです(^_^;)

しかしながら、やっとですが「合格」できたので、上位クラスのアジリティにもエントリーできる権利を得ることができました。
今回も、ハリー君は頑張りましたよ~ 
ありがとうハリー(^.^)チュッ
では、Aセクション「どろんこハリー」の状況を↓で・・・


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 18

もっちママ

うぉーハリー君凄すぎー感動(T-T) ウルウル
頑張ればもっちもハリー君みたいになれるのかなぁ?
って、無理だなぁ(>_<)
まずは飼い主がちゃんとしてないとですもんねぇ~
すごく難しいテストなのに合格なんてほんとおめでとうですぅヽ(^。^)ノ
これでアジリティも上位クラスなんてますます難しいんでしょうねぇ~
また大会あったら教えて下さいねぇ
絶対見にいきたーい!
by もっちママ (2007-03-26 15:13) 

こたママ

ハリーちゃん、合格おめでとう~~(*^_^*)
すっご~い!!ウリ坊さんもお疲れ様でした♪
そうそう、雨上がりのお散歩は、心太朗もクンクン隊に磨きがかかります。
って、次元が違い過ぎますが^^;
ほぉ~って、ビデオ見てため息。ハリーちゃんほんとすごいねぇ(ToT)
ランク上のクラスでも頑張ってね~~~!
応援していますo(^^)o
by こたママ (2007-03-26 19:23) 

ウリ坊

もっちママさん こんばんは~(^。^)
もっちちゃんもトレーニングすれば出来るはずですよ!
先生が良くおっしゃることは、どんな子でも丁寧に積み重ねれば可能ですとのことです。
ハリーは、5年もの時間をかけて成果が感じられるようになりました。
かな~り遅いと思いますがね^_^;
アジリティをやり始めたキッカケが、この社会性を付けたかったからなのですよ(^^ゞ
要するにアジリティは、基本的には手段の一環で一緒に楽しみながらのお互いのお勉強です。
最後に祝福のあたたかいお言葉ありがとうございます(^.^)v
by ウリ坊 (2007-03-26 23:52) 

ウリ坊

心太朗ママさん こんばんは!(^_=)
いつもnice!&コメントありがとうございます(^.^)v
また合格のお祝い&応援ありがとうございました(^^)
当日は、朝から雨で会場に到着すると「水溜まり!」「ぬかるみ!」状態で唖然!
絶対にフセなんかしてくれないって悲観していましたが、気合いを入れて
無事に合格させてもらえました。
やはり、他のワンちゃんも気持ち悪そうに「こんなところでフセするのぉ~」と片足を上げている子もいましたね。
もっともっとハリーと信頼関係を築かないといけないな~と改めて課題ができました。
これからも更に良い関係を築けるように頑張りたいと考えていま~す(^0^)/ウフフ
by ウリ坊 (2007-03-27 00:02) 

ルーたん

ハリー合格おめでとーーー
応援に行ったかいがありましたよ。
あの雨の中、濡れた地面に休止、最高でした。
「ハリーちゃん、えらかったねねぇ」
今日の出来は満天あげてもいいんじゃない。。。
始まりのご挨拶を抜かして(良かった審査員見てなくて::::)
by ルーたん (2007-03-27 12:20) 

chako

合格☆おめでとうございます♪
ドロドロのグランドでフセ出来るなんてスゴイですネ~!!
ウリ坊さん・みきももさんの感激もひとしおでは???
お疲れさまでした。*^^*
以前、ルーク君の動画を見た時もそうだったけれど...。
見れば見るほど、難しいなぁ...と。

我が家はUFO焼きソバ食べつつ、レッスン犬で楽しみま~す。^^
by chako (2007-03-27 21:21) 

ウリ坊

ルーたんさん こんばんは~
応援に駆けつけて頂きありがとうございました。(^。^)
お陰様で、昨年のリベンジを果たすことができましたよ!
先生方をはじめ、ウィンポッポさんからもアドバイスをもらい
更にいろんな方々にも支えられて獲得できたものと思っています。
ホントにハリーは悪いコンディションで危ないところも多々ありましたが
頑張ってエライ!と思いました。
こんな飼い主でもなんとかなる!と思わせてくれたハリーに感謝です。
少しずつ信頼関係が築けてきて今後の成果への期待が更にふくらみます。
ありがとうございました。また今後もヨロシクですm(__)m
by ウリ坊 (2007-03-27 21:45) 

ウリ坊

chakoさ~ん こんばんは☆
ありがとうございます!嬉しくって(; ;)ホロホロ
Aセクションが終わって合格を告げられた時は、メチャメチャ嬉しくて・・・
飛び跳ねながらリンクを後にしてました。
周りの視線なんてどうでも良かった。。。
とにかく、ハリーと一緒に歩んできて何か一つでも乗り越えることができる喜びを感じました。
正直!苦手意識があるオビディエンスでは、アジリティと違って逃げ出したくて・・・
でも、自分にもハリーにも逃げることはダメって言い聞かせました。
Bセクションでは、必死なウリ坊の声が周りに響いていたようです。
こんなヤツは居ないかも・・・
むぎちゃんは、chakoさんの言うことを聞ける子だからリラックスして受験できそうです。
ホントに応援ありがとうございました(^^)v

UFO食い尽くしているような・・・(^0^)/ヒヒヒ
後頭部から手を垂直にだよ・・・
いつもnice!&コメントありがとうございます(^.^)v
by ウリ坊 (2007-03-27 22:04) 

lunataro

ハリー君うり坊さん合格おめでとうございます!!
そんな難しいテストあるんですね〜!ガウガウわかります。それがなければウエスじゃない様な気もするけどやっぱガウガウ言ってほしくはないし複雑です(^_^;
試験に合格したんだしアジの 方で結果出せばいいと思うしハリー君なら出せますよ。頑張ってくださいね!!
応援に行きたいなぁ〜(≧ω≦)b
by lunataro (2007-03-28 02:33) 

まきぴ

ハリー君、おめでとう(o^∇^o)ノ
すっごい!すっごい!!合格したんですね!
ウリ坊さんとみきももさんの努力の結果ですね!
ハリーくんもすっごく頑張りましたね♪
またまた雨が降って最悪なコンディションの中での
合格はすごいと思います!
ハリーくんが伏せしてじ~~~~っと待っている姿見て
メッチャ感動しちゃいました!
歩いている時もクンクンしてたけどウリ坊さんの顔を
しっかり見ててその姿が微笑ましかったです(^ー^* )フフ
今年もいっぱい活躍しそうですね!
頑張ってくださいね☆
by まきぴ (2007-03-28 13:03) 

ウリ坊

lunataroさん こんばんは!
ありがとうございます(^。^)やっとで合格できました~
へへ!確かに男の子のウエスはガウガウ君が多いよね~
しかしハリーのガウガウは、凄いですよ!
かなり凶暴なので周りが引きます・・・(-_-メ)
そうそう!アジリティもクラスアップできる権利を得たので
そのうち西の方面への遠征もしたくなってきました。
もし、そちらの競技会にエントリーすることがあれば応援おねがいしま~す(^^ゞ
by ウリ坊 (2007-03-28 21:28) 

ウリ坊

まきぴさん こんばんは~
おめでとう!のお言葉嬉しいです(^_^)ニコニコ
よくフセをしてくれたな~と思います。
ビデオでは判りにくいかも知れませんが、ハリーはドロドロになっていたんですよ^_^;
ホントに「泥んこハリー」でした。
脚足歩行の時クンクンしていたのは、イヤになっていたみたいです。
雨上がりは臭いが強いので、結構ヤバかったです。
練習の時は、ずっと顔を見上げて歩行してくれるのですが、ウリ坊が緊張しているのが判っていたようです。
審査員からも最後にクンクンを指摘されました。←飼い主が悪いと指摘です。
今年は、ちょっと背伸びしたアジリティライフを希望しています。
by ウリ坊 (2007-03-28 21:38) 

メルママ

わぁ~!ハリー君、試験合格おめでとーーーーーーーーっ!!
(*^^)// ハクシュハクシュ
上のクラスにエントリーするのにこういう試験もあるんだぁ~。
でも、さすがだね、ウリ坊さん&ハリくんコンビ!!
最悪なコンディションの中、見事合格したなんてっ!
ウリ坊さんとみきももさんの喜んでる姿が目に浮かぶよ☆
ハリーくん、よく頑張ったねぇ~!
泥んこも、合格の勲章さっ!!(v^ー°)
ほんと良かったね、おめでとう♪
by メルママ (2007-03-28 23:36) 

ウリ坊

メルママさん こんばんは!
サンキューでぇ~す(^_=)
やったね!合格しちゃいました!!!
そうなんですよ~こんな試験があるから大変なんですよ~(; ;)ホロホロ
上のクラスに行くには必ず通らないとならない関所みたいなもんで・・・
年貢にして欲しいな~なんちゃって! ☆α==(・・#)パーンチ
泥んこになって合格したのも、良い思い出になります。
温かい言葉ありがたいです。
ありがとうございました(^^)v
by ウリ坊 (2007-03-28 23:47) 

こゆき(代筆、こゆき姉!)

ハリーくん、ごぶさた!&合格おめでとう!!
すごいねー。カッコいい〜。
悪天候だったのに、よかったね。
雨の後はワンコにとっていいニオイがするんだよね。
わたしも、さ、雨上がりのお散歩大好きだもん!
あー、そろそろハリーくんにも会いたいよ〜。
ウリ坊さん、黄色がお似合いです!うふふ。

byこゆき
by こゆき(代筆、こゆき姉!) (2007-03-29 18:09) 

ウリ坊

こゆき(代筆、こゆき姉!)さん (^o^)ハハハ
こんばんは!
ホントごぶさただね~
ありがとうですm(__)m
悪天候でも、なんとかミッション完了しました。
近いうちにお会いしましょうね?
黄色似合ってる?
実は、カッパを新調していたのだけど・・・
貧乏性で汚れるのがイヤだったから古い黄色を着ちゃいました^_^;
貧乏は隠しきれないね~(-_-メ)
by ウリ坊 (2007-03-29 22:14) 

lunataro

ほんまですか~~!?絶対ですよ~~v(≧∇≦)v
ぜひぜひ見に行くし応援しに行くんで予定お願いしま~すo(*^▽^*)o~♪
ウリ坊さんのフォトテクも見たいし、できればうちのデジカメで
るなを撮って欲しいな~なんて厚かましい催促・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・
本当、ハリー君の勇敢な姿見たらるなも負けじとやってくれたりなんかして。。。
頑張ってください!!!
ハリー君やったってや~!!   byるな
by lunataro (2007-04-01 17:18) 

ウリ坊

lunataroさん こんばんは!
西に行ける機会があれば御連絡するつもりです。
時間的に余裕があるときに開催してくれないかな~
OPDES次第ですね~
フォトテクは、カメラの性能ですよ(;^_^A アセアセ…
数うち当たるモードなので時の運です。
by ウリ坊 (2007-04-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。