SSブログ

シーケンス練習って辛~い [アジリティ]

こんばんは~ カーテンから失礼~

アジリティの訓練でシーケンスっていうやつがあります。

別名:亀の子とも言うらしい。

上空から見るとハードルの位置関係が亀君の形からきているみたいです。

シーケンスは、いわゆるアジの基本トレーニングでコントロール性が身に付く内容です。

細かな連続ハードルを自由にハンドリングできるようになれば実践でも・・・うまくいくかな?

人間も細かな動きになるので超疲れます。

運動不足解消!!ダイエットに良いかも・・・でも全然痩せる気配なし

ご覧のとおり、コース組み合わせのバリエーションは無数

多種のハンドリングトレーニングには十分すぎるくらいの可能性がある組み方です。

ハリーは、小さい頃に厳しくオビを入れちゃった(叩いたり殴ったりはしませんよ)お陰でハンドラより前に出てくれなくなっています。

速い子は、バックスイッチといって、犬を先に送り出してコース切替コントロールをするんだけど

ハリーは、ハンドラ先行型のフロントスイッチでないと走ってくれません。(たまにバックスイッチを使うこともありますが)

なので、犬よりも先に人間が走って犬の前方でコントロールするので超お疲れモード、その上シーケンスの細かな動きが疲労促進してくれて、とてもヾ(^v^)k嬉しい限りです。

画像では判りませんが、実は頭から汗が噴き出てるんですよ~(‥;)

ありがとうハリーくん君はハンドラ思いの良い子だよ~良く判ってるじゃん・・・痩せろってことだろ

これってとても大変なトレーニングなのです。

年齢が・・・結構辛いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

chako

おはようございます♪
ハリー君のトレーニングの動画を再生してたら、むぎが首を傾げつつ覗き込んでました。(笑)
ハリー君、走ったり、飛び越えたりする姿が素敵!!
うちは、運動神経が鈍そうなので出来るかなぁ...と???です。(こっちも体力的に大丈夫かなぁ...と)
アジリティの記事、ますます楽しみになってきました~♪
ペットフェスタって、さいたまアリーナですよね。ウリ坊さんお近くにお住まいなのでしょうか...。
by chako (2006-03-26 09:14) 

ウリ坊

chakoさん こんにちは
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです!比較的近い位置にハリーと共に生息しています。
この側にはウエス(雑巾ではありません)があまり生息していなくて・・・ちょっとだけ居るかも
お友達が居ません・・・居てもガウガウでお友達になれないけど(寂
もしかしてchakoさんも近辺ですか?
by ウリ坊 (2006-03-26 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すたぁーとあっぷ合同コンペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。